2015年に女房様にiPod Touch 6世代をApple Storeから購入した。名前刻印が無料だったので女房の名前を刻印した。4年経った頃からバッテリー劣化で毎日充電が必要になり、HuaweiP10 Liteに交換。

 

不要となったiPod Touchは刻印があるために売りにくく、バッテリーを交換しCR-555というCDチューナーアンプのUSB端子につなぎ音楽再生やRadikoでのAMに使っていた。しかしアンプを交換し不要となった。

 

AU等に持ち込みリサイクルする手はあるがまだ普通に使える事、iPod Touch販売が終わることを考えると安く譲って誰かに使ってもらいたい。しかし販売のネックは2点ある。①名前のレザー刻印 

②交換したバッテリーが純正でない(発火等の安全性が保障できない)

 

まずは刻印消去をトライする事に。方法は①塗りつぶす ②削り取る しか思いつかず。

     塗りつぶし

塗装は無理と言われる玄関のノブの塗装に成功した車用のタッチアップペイントを使用しマスキングして塗装。乾燥してマスキングを外したら塗装は剝がれてしまい失敗。塗装は無理。

     削り取る

マスキング後紙やすり2000番で削ったが全く削れず。1000, 650, 350番と荒くしたがダメ。150番でやっと削れるようになった。結果は写真の様に悲惨な結果だった。

iPod刻印2  刻印削る


 

次はバッテリー。

 購入者が充電しながら使ったり、大電流の充電器に繋いだ場合発火等が心配。リサイクルに出すか迷った末にバッテリーを外してジャンクで売ることに。オープナーで筐体を開けバッテリーからのコードを切断した。

 内部

3000円、ジャンクで出品したが売れるか?

追記:2022/6/25 3000円では売れず、2500円で売れた。