居間のTVを新しくして外付けHDDに録画が出来る。繋いであるBDレコーダーが2番組同時録画できるので必要性は低いが外付けHDD機能が使えると便利。

 

 2FTVには余った2.5”HDDを付けているが見栄えが悪い。USB型のSSDが良いが500GBだと5,000円程度と高い。AliExpressを見ていたら送料込み833円の小型スティック状の500GB SSDが見つかった。ダメもとで注文してみた。
SSD

  翌日DHLで出荷された。この金額で「良くDHLが使えるな」と思っていた。11/5に注文して11/9に配達完了となった。通常数週間かかるので異常に早い。ただポストを見ても届いていない。DHLの情報をよく見ると神奈川県在住だが関西で配達完了となっている?

 

 AliExpressでは売り手とやり取りが出来る。「追跡で配達完了となったが届いていない。正しい追跡Noを知らせてほしい」と英文で送った。1時間後には回答が有り「すいません。荷物を紛失し返金する」と返金要求が出来るリンクが送られてきた。

 ただ「紛争」(多分クレームの事)を押すと「荷物が全部か一部が届いた」と「荷物が届かない」の選択が有る。「届かない」を選ぶと75日後に申請出来る旨の表示が出て先に進めない。此の旨業者へ連絡すると新しいリンクが届き5日後に申請できるようになっていた。

   

 早速申請したが理由と根拠の書類が必要。DHLの配達証明を添付し返金を英文で要求。
DHL2

 数時間後にAliExpressから返金通知が来て、支払い時に使ったPaypalに返金された。尚返金理由が「届かない」から「間違った住所に発送」となっていたので送付先を間違えた模様。

  返金要求は簡単&迅速かつ良心的対応だったのには正直驚いた。

 

 一方格安SSDに対するYoutube、ブログは幾つか見つかる。実際はSSDでなく容量の少ないUSBドライブだがPCで見ると購入した容量が表示されるよう細工されているとの事。AMAZONでも格安SSDは売られているが評価を見るとほとんど1点で偽物らしい。

 

 どんな偽物か見たい気もするが発送ミスで返金になり良かったかもしれない。代わりにBuffalo256GBUSBSSDを約4000円で購入した。