AndroidMoto G4 Plusバッテリーレス化TapoWiFi防犯カメラの24H連続監視に使っているが順調。

 

一方我が家は軽量鉄骨で電波時計が受信できない場所がある。2F居室、書斎もダメ。電波を使わない正確な時計となるとEcho Showぐらいしか思いつかない。G4Plus2000円程度で作れたし、降圧モジュールは2個残っているのでバッテリーレス化したスマホを時計として使うのが良さそう。(スマホの時計はWiFiに繋げば電波時計並みに正確)今回は少し難度の高そうなiPhoneを改造する事に。(これが失敗の始まりに!)

 

1.iPhoneのバッテリーレス化→ 結局失敗

 ①メルカリを見ていたら正常に動くがバッテリーの劣化したiPhone4, 5C,5 Sが安く売られている。破損が無く動作するが傷とバッテリー劣化でジャンクのiPhone5S1,500円で購入。

届いたiPhone5Sの動作はOK。バッテリーレス化するとそのままではPCと繋げないので、iTuneから音楽を転送後に分解してバッテリーを取り外し。

バッテリーから基盤を取り外して、電極に半田付けしようとしたが半田が乗らない? そのうちに電極の半田が溶けてバッテリー電極が基盤から外れた。基盤のその部分には簡単に半田付け出来た。早速3.9Vに繋げたが起動しない? マイナス側がおかしい。電極の半田を溶かす時に熱をかけたので部品が壊れたのか?

iPhone5Sバッテリー基盤 基盤部

しかたなく本体のコネクター部に直付し降圧モジュールから3.9Vを供給したら起動した。成功かと上下を閉めて電源に繋げたら起動しなくなった? プラス側の半田付け部をきちんと絶縁保護しなかったのでどこかと触れショートした模様。直付でどういう問題が起きるか分からないうちに壊してしまった。

iPhone5S直付

色々経験できたし、多分スクリーンは問題ないはずなので画面割れのジャンク品(1000円)を買って再チャレンジ。

 

2台目の画面は大きく割れているが正常に操作できる。基盤に熱をかけないように電池からの平べったい部分に半田付けしよとしたがまた半田が付かない? 結局電極にヤスリをかけて素早く半田付けしたが全く起動せず? また本体の電極に直付してしっかり絶縁。無事起動したがなんと数分でシャットダウンして再起動がかかる? 温度センサーかと中央の接点とアースに抵抗を入れたがダメでまた失敗。更に1台目の割れていないスクリーンはヤケで乱暴に扱ったのでコネクターが外れ使えず。

あと出来る事は基盤に半田付けでなくてテープで付けた時どうなるか? 3.7Vの電池ならどうなるか知りたくまたジャンク購入。

 

3台目はメルカリで買ったが不満点があったらしく「前の出品者の説明」だけが書かれたiPhonr5S1000円で購入。買った直後に成功する気がせず、買わなければ良かったと思ったが遅すぎ。転売するか?

  届いたiPhone5Sは綺麗でセッティングは順調に進んだがiTunesからの音楽転送が出来ない。USBコードを変えてもダメ。これが出品者の不満点だったか。これでは転売も出来ない。

  しかたなく電池の基盤にコードをテープで圧着し3.7Vの電池に繋ぎ、コネクターの電圧を見たら3.9VOK。ただ本体に繋げても起動しない? 外してコネクター電圧を調べたがゼロ? 本体に繋いで壊れたのか? 技術力不足で分からずGive Up

 

  スクリーンは問題ないと思われ、メルカリにて700円で売却した。手取りは450円でトータル3000円の勉強代だった。

 

改めてiPhoneのバッテリーレス化が出来た人がいたのか再調査。

日本では1件失敗しブログがある。コメントに「バッテリーの基盤をつかえば出来る」と書いた人がいて、これがiPhone5Sをバッテリーレス化しようとした動機だが具体的な事は分からない。

USAで調べると1件だけバッテリーを外してUSB電源に繋ぎ起動する動画があった。ただiPhone4Sで他は出来ないらしい。iPhone4S以外ではバッテリーレス化のブログ、Youtubeは見つからなかった。

出来ないのかも。早く調べてiPhone4Sで行えばよかった。(実際に安定して使えたのかは不明)

 

2.Android端末でバッテリーレス化

 iPhoneは諦めてAndroid端末でもう一台作る事に。成功し安定しているMoto G4 Plusが安全だがフリマ出品はほとんどない。何人かの方が成功しているGalaxyの古い機種を使う事に。

 ヤフオクでGalaxy S3 Progre SCL21Android4.1.2)が600円+送料210円で売られており落札。到着したGalaxyS3はスクリーンにキズは無く動作も問題無かった。ただ古いので動作は重く、Skype,辞書・・・いっぱいアプリが入っていた。だが不思議な事にAUのアプリも含めてほとんど削除か無効化出来た。

 

 早速電池を外し本体の±の電極にクリップをはさみ降圧モジュールから3.9Vを流してみた。全く問題なく起動する。またインストールした時計も約1時間表示させたが問題ない。 

  色々のブログではUSB電源の5Vでないと起動しないと書いてあるが3.9Vで動く。3.9Vは約60%の充電率と表示される。
  ただSIMを挿していないと「SIM無し」の表示が煩わしい。解約したSIMでマイクロSIMはソフトバンクだけで挿したら表示は消えた。AUでSIMロック解除はされていないはずだが?

 

 きちんと半田付けし裏ブタに穴をあけ配線を外に出し、降圧モジュールに接続。3日間動かしたが熱も持たず安定している。欠点は古いAndroid4.1でインストールできるデジタル時計が限られること。しかしこの時計(Giant Clock Android4.03以上)で十分。

GalaxyS3 直付 IMG_20230404_172822254


 

簡単に目的が達成出来た。馬鹿なチャレンジは止めて、最初から自由度の大きく扱いやすいAndroid端末を使うべきだった。


追記:2023年12月12日
この時計を使い始めて約9カ月経過した。ほとんど止めずに24時間動かしているが全く問題無い。最近夜中に2、3回トイレに行くが、明るく文字も大きいので眼鏡が無くても時間が分かり重宝している。

追記:2024年1月26日
娘に頼まれてGalaxyS3αでもう一つ作りました。今回はカスタムROM(Android7.1)にして使える時計、アプリを増やしました。

備考:電源について

バッテリーレス化での電源は以下。

1. USB充電器の出力(5V)を降圧ボードモジュール3.7V付近に下げて入力する。バッテリー残量60~70%前後に相当する。

 

米 スマホが立ち上がる途中で電源が落ちる時は使っているUSB充電器の出力不足です。出力の大きなものにします。Galaxy S3S3α、S3Progreでは出力1AUSB充電器はギリギリで使える物、使えない物が有りました。またMoto G4,G5Plusでは1Aでは起動できず、2Aが必要でした。

 

 2.4.2VACアダプタが購入できます。ANAZONは高いのでAliExpreeで購入して

います。2Aでものでも出力不足なものも有り注意が必要ですがこの製品は大丈夫でした。 送料込み600円前後。コンセント形状がEUUS型が有りますのでUS型を選んでください。私は接続にネジ端子アダプタを使用しますが5.5mm径ですのでACアダプタも5.5mmの物を選んでいます。4.2Vでバッテリー残量は90%前後となります。

 

3. USB充電器(5V)の出力を直入力する。バッテリー残量は100%だった。100%以上は無いので? この方法でバッテリーレス化している人もいて問題無いらしい。但し高い電圧が常にかかっているので部品の寿命に影響する可能性はある。余りお勧めしないが簡単且つ余分な出費なしにバッテリーレス化出来る。

 

4. バッテリーを付けたまま充電口にUSB充電器を繋いだまま時計とか防犯カメラ監視に使う。この様に使っている人もいる。ただリチウムイオン電池は過充電、ショック等で発火可能性も有り心配性の私には使えない。

 

5. リチウムイオン電池18650(3.7V)を接続して使う。短期間の設定時等には便利。また

持ち運びも出来る。但しGalaxyS3等で電極が3個もしくは4個あるのに+&-の2個だけに電源を繋いでいるので充電器、PCに繋ぐのは厳禁です。PCは壊れます。